にのいの ― 或いは 、

二宮くんや伊野尾くん、嵐の事、JUMPの事、気になったいろいろつづります

嵐 5×20 嵐が嵐であるために その2

嵐の活動休止の会見後のレギュラー番組でも冒頭に嵐からの挨拶がありましたね。嵐にしやがれの時の大野くんが痩せていてちょっと見てるの辛かったな。もうこれからの2年間は嵐の通常運転でね。

 

5×20 アニバコンの翔ちゃんの挨拶が素敵だったので集めて載せてます。

その経緯はその1でもお話しましたけれど、

 

嵐の活動休止が発表された今アニバコンでの翔ちゃんの挨拶はこの発表を見据えての言葉のような気がして。

 


f:id:AinooAoika:20190203171703j:image

 

11/30 (金) 福岡ヤフオクドーム  1日目

20年やってるとさ。色んな人がいて。流石に俺も覚えてるわけ。昔アリーナとかってやってた時さ、トロッコで通路通ってる時、僕のウチワ持ってる子いて。パッて裏返してて見たら来月結婚しますって。いや俺 告ってないのに振られたーって、でもね、初めてドームやった時かな、あっちの方かな?2歳くらいの子供連れて来てくれた、嬉しかった。

あとはね、Jr.の頃のウチワ持ってる子もいたなー。アジアツアー行くときかな?アジアツアー気を付けて行ってきてねってウチワ持ってた子もいてね。

昔からきてくれてる人でね。2人揃って翔 翔 翔 翔って4つのウチワ持っててくれた子達いてね、2回目のコンサートで翔 翔 雅紀 雅紀になってたね、いいんだよ、嵐の中だから、それはそれでね。

とかね、色々あったよ。4年前かな、福岡だったと思う、あっちの親子席だったかな。男性が一人で来ててね、隣の席空いてたんだけど。彼女かな、奥さんかな、見たら遺影置いてあったの。

宮城だったかな?っていうか宮城だったかななんだけど、ピカンチダブル歌ってたときかな、あっちの方通った時、僕のウチワ持ってて、隣に大きなクリアフアイルくらいの大きさの物持ってて見たら高校生かな、大学生かな、おそらく娘さんの写真だね。そのあと歌ったのは果てない空だったんだけど。

まぁ、何が言いたいかというと僕はすごく見てるしすごく覚えてます。

いわゆるファンサービスってやつ。それがね、○○して、○○くださいっていうのをファンサービスと仮定するなら、それをファンサービスとするなら、ごめんなさいだけど、俺はよくそれに応えられてないと思う。

だけど俺は一人でも多くのあなた方に手を振り一人でも多くの貴方と目を合わせ一人でも多くのみんなとの記憶を積み重ねてきたつもりです。つまり櫻井翔のファンの皆さん。俺は皆の事見てます。

模範的なファンサービスをしてないと思われるかもしれない。だけど俺は俺なりのファンサービスを20年積み重ねてきたつもりです。それは、そのことはね、俺のファンの子達は理解してくれてると思ってます。何故なら周りの人が理解しづらいからです。僕は多くの人と目を合わせ多くの人に手を振ってっていうのしかしない。

僕が手を振って「え?私?」ってなっても、隣の人は「いや、お前じゃなくね?」ってなる可能性ある。でも安心してください。見てますよ。まだツアーが始まって前半だからこのタイミングで俺は皆に強く伝えておきたい。見てるし覚えてるし、その記憶は積み重ねてきた。だから何が言いたいかというと今日まで、いままで支えてくれた方、本当に感謝してます。その感謝のその景色は全て覚えてます。

 

 

あの、私は翔担ではありませんが、所謂見切れの席の辺りとか、ステージからは見えにくい端の端の方に後ろを向いて心を込めて大きく手を振ってる翔ちゃんのこと有り難いと思ってるし、その事を嵐のコンサートに入ってるファンは担当関係なく知ってると思う。

 

12/1 (土) 福岡ヤフオクドーム  2日目

おそらく僕ら20周年デビューしてからのコンサートただの1回も同じMCしてないと思う。

今日の話は昨日してないし、札幌でもしないし、毎回変えてたの、何百回と変えてるのかな。なんでかって、分かんない?

分かんないよね、昔はさ、1回公演2回公演だったのだよね。お昼公演と夜の公演と。

その次の日も、その次もあるんだけど。そうすると俺らは何で変えられるかって、MCでしかないからさ、そんなことやってました。近年10年位はそんなことないからさ2回も入れるの?3回も入れるの?いいなって思ってる人もいるかもしれない。そうじゃないんだよな当時は。知ってる人どれくらいいるのかな?

勿論その中の人達は僕らのことが見たいってモチベーションだと思うんだけど。それに関してはありがとう。きっと何人かの人は次の公演私が入らなかったらステージから空席が目立っちゃうんじないかなぁと思って入ってくれてる人もいたと思う。明日私が行かなきゃステージからメンバー空席見えちゃうんじゃないかなぁ、そんな思いで何回も入ってくれた人がおそらくいたと思います。

去年のワクワク学校だったかな。高校生の女の子だったけど質問コーナーみたいなところでさ。「すみません私そんなに嵐のファン歴長くないんですけど」なんて前置きがあったの。

ファン歴のさ、長いとか短い間とか深いとか浅いとかいーーっさい関係ないと思ってます。今日ここに来てくれたみなさん、勿論もしかしたら今日から応援してくれる人だって、みんな大切な俺ら嵐のファンだとは思ってる。だけど俺は空席が目立つような時に来てくれた方々には俺は恩はあると思う。今は嵐のファンから離れてしまっても、嵐のファンをやめてしまったけどそういう人だって当時来てくれた人達に俺は恩を感じます。

改めて、今申し上げた通りいつファンになったとか浅い深いとか長い短いとかそんなの一切、今日初めて来てくれた人だってありがとう。ここ何年か応援してくれる人ありがとう。そしてあんな時期に支えてくれた人達ありがとう。結局さ、ありがとうの5文字じゃ伝えきれない思いなんだよ。だから少しだけ感じて貰いたい。俺らがこの1年間かけて言うありがとうの言葉の裏にはたった5文字じゃ伝わらないような深い深い深い思いがあるということだけはどうか心の片隅に置いて頂きたいなと思っております。

 

12/2 (日) 福岡ヤフオクドーム 3日目

コンサートグッズのさ、カルタのやつって見たことある?俺すごい好きな写真があって。「つ」だったかな?Love Rainbowの「強く」の「つ」なんだけどさ、嵐が5人でこうなってる椅子みたいなやつ分かる?

24時間テレビでもやったんだけど。あの写真が凄い好きで印象的で。忘れられない景色っていうのがさ、自分の中にこの20年間あって。

なんでかっていうと、あれはね、横浜じゃなかったと思うんだよな、どっか東京じゃない関東じゃない場所のコンサートのMCでさ、まだ俺が21とか2とかだったと思うんだけどアレやろうぜっ話盛り上がったわけ。

でもやっぱり20代前半ぐらいの俺は特に僕のファンの人はわかってくれると思うけどマイルールみたいなものがすげー色々細かくあったからさ。今は全然ないけど。そん時俺参加しなかったのMCに。みんながさ、5人でこれやろうぜ、これやろうぜって時に「俺はいいわ」「俺は出来ない」って言ってやんなかったの。入んなかったの。

そしたらみんながさ、翔ちゃんがそう言うなら4人でやろうよって言って4人でやったら成功して超楽しそうだった。キラキラキラキラしてて。俺横で見てて。超楽しそうで、あー中入りてーなって思っててもさ、1回意地張っちゃって断っちゃってるもんだからさ、自分からは言いづらい訳よ。そしたらみんなが成功した!成功した!翔ちゃんも一緒にやろうよ。5人でやろうよって。なんかそん時にね、俺はその訳の分かんない意地みたいなのをステージ上でね、不意に捨てて5人でやったんだよね。成功したの。

ま、どうでもいい景色かもしれないけど。俺にとってはデカかったんですよね。なんていうの、その10代後半、20代前半のさ、まぁ言ったら四角い頭を丸くする?日能研ね、分からないと思うけど。まぁ、そういう固いあたまを20年かけて柔らかくしてくれたのは、他でもない、横に並んでる4人だと思ってます。僕を変えてくれたのは4人だと思ってる。だからよく嵐で良かった、、と言うよりこの4人に出逢えて良かった。って最近強く思いますね。なんか彼らと出逢い、彼らと過ごし、彼らとの時間を育んできた。なんだか、おそらく僕は人間が丸くなったんじゃないかなと思っています。そんな彼等と一緒にいる時間を長く、1日でも長く作ってくれたのは、それはみんなだよ。みんなが居なかったら、この人達とどのくらい一緒にいれたか?僅か1年?2年?どのくらいか分かんないけど一緒にいる時間なんか存在しなかったからね。

僕及び4人を、すなわち嵐5人を支えてくださり本当にありがとうございます。面白い奴らなのでこれからも宜しくお願いします。

 

 

翔ちゃんのマイルール、、、翔担ではないので詳しくはわからないけれど、15周年ARASHI BLAST in Hawaii の映像ドキュメンタリーでの翔ちゃんの言葉を思い出しました。

 

仲が良いのが売りですって言うのが恥ずかしくて、なんかみっともないというか、この仕事してる中で、例えば踊りが揃ってるのが魅力ですとか、歌が声が揃うと綺麗ですとか、は分かる。仲が良いってなんだ?みたいな。仲がいい一点張りは嫌だったからちょっとそっから離れてみたんですけど、僕は。

個人的に、あんまそぐわなかった、やっぱ、でそれを1、2年やってみた結果、なんかどうでもよくなっちゃった。仲がいいって言ってくれる人がいるなら、まぁそれでいいし。だけど、仲がいい嵐が好きな人が多いから、だからこれからも仲良くしつづける事にはしたくないと思っていて、求められてるから仲良くしてる訳ではなくて色々クリエイティブなことを5人でやっていくなかで肩一緒に組んでる感じっていう状態がいいなと思ってる。一人じゃなんも出来ないから、っていうか嵐じゃないとなんも出来ないから、嵐だからっていうのが僕らの存在理由だから、嵐で良かったと思うと同時にこの5人で良かったなー、なんか最近毎日思ってる。  


f:id:AinooAoika:20190203171733j:image

 

 

今回の会見でも嵐がこれだけ潔いのは、この人達の「本当」がたったひとつのことだからなんだろうなと思っていてそれは、、、

この5人で嵐。この5人じゃなきゃ嵐じゃない。

信じてるのはこれだけなのだと思う。

5人してそこからぶれない。

大野くんの自由になりたいという声を真剣に受け止めて何度も何度も話し合いを重ねて出した嵐の結論を私は受け止めるだけです。