にのいの ― 或いは 、

二宮くんや伊野尾くん、嵐の事、JUMPの事、気になったいろいろつづります

-untiledな- 札幌ドーム その2

ネタバレしてます  と下書きにかいたまま今年が終ってしまう⁉

その1から随分経ってしまい年明けの京セラドームを残すのみとなりました。何十万人が嵐のコンサートで幸せを感じてるのね。
f:id:AinooAoika:20171226210111j:image

11/19日MCと後半戦です

19日はスタンド3通路なので上手メンステ真横辺りです。

さて、土曜日公演後無事グッズ購入。ペンライト準備万端です。

MCから書きます

MC

櫻)さぁ、札幌オーラスですよ、どうですか

松)いや、淋しい、もう淋しい。泣きそうだもん。その調子で行くと最後大号泣だよ

櫻)UBチーム落ち着いてたね

松)一日目2日目にはなかった冷静さがあったね

相)数えないと二人の息が合わないんだよ

櫻)あれ、いっこ間違ったら修正出来ないの?

相)いや、ブロック毎に特徴的な振りがあってそこで合う

)ちょっと座るのあるよね

二)それで座るとこあるじゃん♪ティラティティティ♪その時凄い俺んとこ押しこんで来たよね

相)ちょっと押さないと座れないの

二)これでいくといよいよ俺マイク取れなくなるのよ、フフ

二)餅つきじゃない

相)押しくらまんじゅう

 

(キョウイチのWord出ます)

櫻)やっぽろ、やっぱり

会場笑う(^O^)

櫻)え?

)やっぽろって言ったよね

櫻)やっぱりと札幌が混ざるとやっぽろになるのよ

櫻)スイーツ部発祥の地だよね、今日は充実してました

相)やっと3人が本気になってくれた

大)でもつまんなそうに食べてたよ

ケータリングで6.7種類のスイーツが5人分ずつある。翔ちゃんが全部食べたいって一口ずつ食べる

松)ストレッチして戻ったて来たら全部食い散らかされてる フフフ

櫻)違うの。相葉くん用のやつなんだよ。

相葉くんと契約してるの。全部食べられないから半分食べてって

相)俺食べるやつは全部中古なんだよ

モンブランもあった。

櫻)部長厳しいんですよ

モンブランも食べられるけれど、そこまで好きじゃない翔ちゃん。モンブランが大好きな潤くんとスイーツ部員に責められる。

櫻)この3人がなにふざけたこといってんだ、モンブラン食べなさいって。あんなにいらないっていってんのにさぁ

二)頑張ってたよ

相)ニノも凄かったよね、俺らですら濃厚なガトーショコラ、俺らもリタイヤした

櫻)あ、これ、目から鼻血出る

二)翔ちゃんが目から鼻血出るって、あれ全部食ったんだよ

)昨日は寿司くって、ラーメンもジンギスカンも食べたね

ここで相葉くんと大野くんのお着替え

相)モンブラン残ってたよね、平らげちゃおう

二)平らげちゃおうは昭和ですよ

櫻)我々お知らせが多いんですけど、山田太郎2が始まります

会場えー!!

)10年ごしね

二)いや、もう子供も大きくなっちゃってる

櫻)先輩との絡みってさ。ニノはある?先輩と

二)ハンドク?長瀬くんと

櫻)先輩(木村くん)との絡みはどのくらい

二)半分ないくらい、一緒のもシーンある

二)最初に撮ったのがファーストシーンだったの、緊張してたのか、凄い噛んだの。午前中から昼休憩までずっと噛んでたの

櫻)珍しいね、ニノがそこまで噛むの

大野くん着替え済んで出てくる

二)すいません、一般の人ここに入れないんですよ

紅白の話

去年の紅白で優勝旗を奪い取ろうと相葉くんの後ろでスタンバイしてた大野くん、白組が負けて

)相葉くんより驚いてた

大)だって、あれ絶対白だもん

今年もニノの後ろでスタンバイして今年こそ優勝旗に手を伸ばすつもりの大野くん

二)やってみ、怒られるよ

大)怒られてもいいからやりたいんだよ!

)後半行きます

メンステから「これが本物の嵐ですよー」って言いながらセンステまで移動

やっぽろに気づいてない翔ちゃんがめちゃめちゃ可愛かったよ。

目から鼻血・・・あるんですよ!

出るんですよ、本当に!

私は目から鼻血出たことあります。数年前、全然鼻血が止まらなくて、鼻を押さえていたら、なんだか目が湿ってきて、、涙が出てる?って鏡を見たら鼻血が逆流して目の涙腺から血が、、まじホラーでした、病院行って焼いてもらった。怖かったよ。

 

 

ちょっと戻りますよ、

最終日バクステのAttack it!の挨拶&煽りの時にニノのスクリーンに映った姿が、、、バクステは後ろからカメラ撮っているので正面の、ライトを背に受けるんですね。それで影が出来るんだけれど、ニノだけ髪の毛が静電気のせいでほわほわピンピンになってる毛がハッキリ見えていて、ニノ?洗いっぱ?まさかね、そんなにスタイリング剤つけてないのかなぁ?ほわほわピンピンしてて可愛かったことはここに書かねば、だってニノだけなんだよー。

バズリNIGHTのゆるゆるはける時

)どういう気持ちでやってんの

)高低差凄いですよね

大)もう自分を捨ててるよね

アクセントダンス

★Sugar

なんせ色っぽい

★Now or Never

センステからメンステ移動

★Pray

小さなリフターみたいなので上がってくる

★光

ゴスペル調のこの曲はスクリーンがステンドグラスの教会になったり、途中からスクリーン毎嵐5人を乗せたままエレベーターみたいに上に上がって中央がへこんで行ったり、驚いたのは、2日目はセンステのほぼ真横だったのだけれど、凹んでいった側面の裏もキチンと平面として映像が映っていた。壁が下がって行くのではなくてL字にスクリーンが貼られていて立体的な映像になってちゃんとお家になっていて驚いた。あそこ覗けるのってそんなに沢山は居ないと思うの。普通は舞台裏見えたりするのに、キチンと立体的な建物の映像になっているのは流石です。

 メドレー

衣装の色はニノ→青、潤くん→銀色、

相→赤、翔→緑、大野→黄色

★君の為に僕がいる

アリトロ大野くん、ムビステ翔ちゃん

ピカンチダブル

ピカダブだよー、感激

 

★ハダシの未来

リフター

★Believe

バクステに移動

★Monster

バクステ 炎 特効あり

★A・RA・SHI

 

★Song for you

昨年までの挨拶ではなく決まった台詞を短く曲間に順番に言っていきます。

エンジ、赤が基調の衣装はデザインもバラバラで相葉くんのファーがカワイイ。タキシードっぽい大野くん。

初めは大野くん

どセンターで大野くんのソロダンス、ヤバいですね。

上手からにのあいが出てくると大野くんがはけて、下手から翔潤のダンスが始まるとにのあいがはけて、

翔ちゃんのジョーカーブーツがドンピシャで翔様~💦ってなりました。

 まるでミュージカルのようでした。

しっかりと歌い上げる感じのドラマチックなパフォーマンスにため息💨

-未完-

アルバムのリード曲

 

アンコール

アンコールの時は客席にARASHI  SAPPOROとライトが光り、スタンドをぐるぐる、アリーナ席もぐるぐると廻ってます。

フロート、ニノ、相、翔が上手から。

下手から大野、潤

ワイルドアットハート

サクラ咲ケ

★彼方へ

暗転からフロートの枠だけのネオンライトで始まる

★カンパイ・ソング

カンパイ・ソングはアルバムで聴いた時に上手いこと作りましたねとなって、ファイトソング、超絶絶好調!!の流れを組む盛上りソングだけれど、最後に皆さんご唱和下さい!

バイバイ~、バイバイ~、

って連呼されたら、あーバイバイなのねと納得させられちゃうのよ。

初日のコンレポでWアンと書かれていたけれども、これWアンコ??

確かに嵐コールは起こるけれど、

演出上、一旦メンバーがハケて、疲れた~って寝そべったり、ぐったりしてるメンバーがせりあがってくるんだけれど、嵐コールで聞こえにくいけれど、あの曲のイントロの口笛がすぐに聴こえてくるんだよね。最後にあの曲で締める設定のようです。

 

それと19日に目撃した残念な出来事。

銀テ問題は色々なグループ、コンサートでメンバーの嘆きが聞こえてきたり、V6姉さんの素敵な振る舞いに感動したりですが、

嵐も例にもれず銀テ放射後の争奪戦はあるけれど。

アリーナ花道通路に沢山の銀テが落ちていますよね。係のお兄さんやお姉さんが拾って客席に回してくれたりするんですけれど、その中に明らかに係じゃないピンクの服着たオバサンが物凄い勢いで銀テを漁っていました。そのオバサンはあちこちの銀テをかっさらい、柵をすり抜けて、戻っていった先はスタンド席にほど近いアリーナ席でした。はるか遠くから通路を走って柵をすり抜けて銀テを奪い戻っていったと言うわけです。メンバー見てますよ。子供だって見ていますよ。面の皮が厚いというのか、図々しいというのか、恥を知らないと言うのか、呆れてしまいました。嵐のコンサートはとても素晴らしいのにあんな光景を目にしてしまうと残念でしかたがないです。

 ひとりひとりの「分かち合う」精神が気持ちのいいコンサートの場を作るんだと思うんだけどなぁ。嵐でもジャニーズでもフェスでも、どこでも。

毎年

ねぇ?まっさん、ここまでやっちゃってもうやることあるのーって思うのに、毎年軽く越えてきちゃうんだけれど、、、

今年はユニットバス、いや、ユニットがもう良かったです。

にのあいのUBの衣装がもうズルい、ダンスがズルい、最後の恋人繋ぎからの手上げが1番ズルい。ニノの手がちょっとずれる、相葉くんが背がちょっと高いから。

もうズルい。

そこで堪えられず涙腺崩壊する私の情緒どうなってる・・

翔潤    ここはもう待ってましたとしか言えねぇー。ずっと待ってたよね。

-夜の影-

もう震えて待てって感じですか。

アドレナリンがドバーッと脳内駆け巡ったです。言うことないです。

てかその1で書いちゃった・・・・

バズリはほっとして笑える空間作ってくれるんだよね、ゆるゆるお喋りしながら戻るのが良いんだよね。

後はやはり無照明、影、光の使い方が年々巧みになっていってペンライト買わない選択肢ない。

もうグッズ列並べない人の為にコンサート前に予約受付して郵送したらって思います。年齢層も幅広いですからね。高齢な方はグッズ列並ぶのキツイよね、小さなお子さん連れた方もキツイよね。だからペンライトだけでもネット購入出来たら良いのに。

ニノが札幌凄かったよって言ってたもんね。ペンライト率凄かったって。私もスゴッって思った。96%untiledペンラだよ、見た目ね。

責任は持たないけど、いやほぼほぼだって。

18日ペンラ間に合わなかった奴が言うなって話だよね。

でも持ちやすくていいペンラなんですよ。

お値段も良いけどなんせ点灯、点滅、色、デザイン制御しようって代物ですからね。

 

強引に話戻すけど、アクセントダンスが秀逸でした。あの走り抜けるライトとセンステの嵐の織り成すパフォーマンスは今でも目に浮かびます。

パフォーマンスが素晴らしいとファンサ貰えなくても、もう大丈夫です、充分尽くして貰いましたって満ち足りた気持ちになるよね。

勿論ファンサもらえたら嬉しいけれど、ドームサイズではファンサもらえない方が圧倒的多数ですから。

だから彼等は力の限り1000%のパフォーマンスを目指すんだよね。

それがまさにファンサにまで昇華するのが嵐のドームコンサートなんだろうなぁと染々思った2017年でした。

今年中にアップ出来た、トッチラカッタ、アブナカッタ、